いい旅・夢Kiwi

2004年6月14日

What's New !


...地獄の門...


ロトルアの姉妹都市をどこかご存知ですか?
そう、大分県の別府市です。
という事は・・・、ロトルアにもあります。“地獄の門”

Hell's Gateと呼ばれるこの観光地。もちろん以前から観光地として知られた場所なのですが、ロトルアの町から離れているという事もあり、やや、地味な (-_-;)、、観光地でした。
私の家からすぐ近くにあるのですが、もう4年前かな?一度訪れたきり、後は、
まあー、ぼこぼこ泥と温泉が沸いてるだけの事だから、行かなくてもいいやー

と、一応「温泉の町」ロトルアの住人、しかもすぐ近くに住んでいる身でありながら、いささか不届きな評価を下していました。

以前から、このヘルズ・ゲートは、「マオリ・ファイヤーダンス」を行う等、趣向を凝らした出し物を見せてくれたりしていましたが、健闘虚しく、長年マイナーの評価に甘んじていた感もありました。

ところが、日本と同じく最近の「癒し」ブームに乗ってマオリ伝統のマッサージ「ミリミリ」を行ったり、泥エステ、泥風呂、そして温泉も綺麗にする事で、見事お客さんで賑わう観光地へと変身しました!
(と、勝手な事を書いていますが、以前から人気だったのかもしれません・・・。失礼!)

日本のツアーも、今までほとんど訪れた事の無い場所でしたが、最近ではJALPAKのツアーに組み込まれる等、個人客以外にも親しまれる場所へとなりつつあります。

そんな折、先日、観光ガイドブックの取材の方を案内して行ってきました。
前置きが長かったですが、冒頭の写真はその時の物です。
ここ最近寒さも一段と増してきましたが、この日は午前中には冷たい雨が、そして寒い南風の吹き抜ける厳しい日でした。しかし、ここは暖かい!
地獄ならぬ、極楽気分で、暖かい湯気に包まれた中を歩いてきました。



入り口には、まず足湯があります。
ここで、しばしのんびりと。
下はぬるぬるとした、泥土。
高稜土(こうりょうど)−カオリン[カオリナイト]などの鉱物からなるクレイ(粘土の一種)−と呼ばれる、ミネラルを多く含んだ、きめの細かい泥で肌にとても良い効果があります。
足裏すべすべ、すっきり気分になりました。



日本語で書かれた案内マップには、いろいろな名前のついたポイントが丁寧に解説されています。
「赤ちゃんが跳ねて遊んでいるように見える」事から、“アダム坊や”と名付けられた温泉の噴出し口、
“悪魔の大釜”と名付けられた、煮え立った泥水で出来た池・・・など、
「なるほどー」と感心するも良し、「どこがー?」と、いちいち文句を言いながら歩くのも良し、楽しみもそれぞれです!


1時間弱ゆっくりと歩いて、入り口に戻ってくると、別棟には、泥エステ、マッサージの施設が用意されています。
お風呂だけの利用も可能。

悪魔のお風呂に入りながら、口から漏れる言葉はまさに、
「極楽極楽・・・♪」
ですよね!

Kiwi達が入っているところを写真撮影だけさせていただきました。「歯ー磨けよー!」とは言いませんでしたが!? いい湯だーな♪


そんな訳で、久しぶりに行ってみると、なかなか楽しい場所でした。
いったい、どこがガイドなんだー ^o^v

なんだか「ぽっかぽか通信」みたいになってしまいましたが、ロトルアの観光地もいずれ、ゆっくりとご紹介していかないといけませんね。
今回は、コロマンデル--その2--をご紹介します。

アルバムページ・コロマンデルの写真、ご紹介します。

ぽっかぽか通信「コロマンデル--その2--」と、コロマンデル・アルバム「記念撮影」での昔の写真の年号が違っていました。1995年から199年へと訂正しました。       

2004年
2月7日5月29日