いい旅・夢Kiwi スカイキウィ
2008年
3月21日号
目次に戻る
ぽっかぽか通信
バックナンバー

26. アイの車検と点検

前回、プジョーの話題を書きましたので、今回は続けてアイの話題にしようと思います。
「マイカー」として利用している車、三菱アイの車検と点検を11日に行いました。
点検はプジョーと同じく2回目ですが、車検は購入後としては1回目になります。

自家用車の車検:Warrant of Fitness (WoF)は、登録後6年未満の車であれば1年に一度の頻度となります。
VTNZ(自動車検査場)で受けなくても、Land Transport NZ(ニュージーランド国土交通省)から認可を受けている町工場(いわゆる車屋さん・修理屋さん)ならどこでも受けられるので、大抵の人は点検を兼ねてそちらに車を持ち込みます。

アイは三菱ディーラーで購入した車ですから、5千キロ点検も兼ねてロトルア三菱で行いました。
普段の足代わりとして、家から町の往復がもっぱらの用途ですから、1年でやっと5千キロ超えたというところです。

ロトルア三菱は、個人経営の会社ですが、昨年前半まで「Dallas Motors」という社名でロトルアでの三菱自動車販売契約店としての役割を担っていました。
昨年後半より社名を「ロトルア三菱」と変更し、三菱ディーラーとしての位置付けをさらに明確なものにしました。

中古車中心というのがニュージーランドでの車事情となりますが、新車をディーラーで購入する人が増えてきた近況を物語っているのでしょう。

ところで、ここの社長さんは、元ご近所さんなんです。
この住宅地の家の通りを奥まで上った「御殿」のような家にお住まいでした。
今は、ここと反対側、ロトルア湖の北西の住宅地に引っ越されましたが、ご近所のよしみという事もあって、アイを選ぶ時も気軽に店に行きました。
だからといって、特別値引きがある訳でもないのが、「ニュージーランドの車事情」にもなります・・・。

車検と点検が、サービス工場で始まりました。
アイのエンジンは後ろにあります。
後部座席からトランク下にかけてがエンジンの位置です。

後ろのハッチを開けて、何やら作業が始まりました。

プジョーの時と違って、カメラを持ってうろうろすると怪しまれるので、写真はこれしか撮りませんでした!

作業の間、ショールームのソファで待っていました。

この日は火曜日の午前中。
お客さんは誰もやってきません。
通り過ぎるのは、社長さんと5人の従業員・・・。

ちょうど前日までガイド仕事が重なっていたので、道具持参で待っている間にこのソファとテーブルを使って、日本に送る「ローヤルゼリー」の梱包を目立たないよう行っていました。
そういうお客さんもきっと初めてでしょう・・・!
30分ちょっとで梱包も終わり、その後静かに合計1時間半程待っていましたが・・・、とってもにこやかに女性スタッフがやってきました。
「コーヒータイム?」ではなく、「明細」片手に料金の精算です :-)
WoF料金は税込みで45ドル。VTNZの料金は46ドルですので、1ドル割安。
点検は、オイル交換その他簡単なもので、WoFと合わせて合計$155.81也
まあまあ、標準価格かな?というところでしょうか。

ちなみに、ここでもそうですが、他の場所でも点検・整備はせず、WoFだけを受ける事も出来ます。
以前のマイカー、トヨタ・シエロの場合、自分でオイル交換やフィルター交換、ラジエター液交換など行った時もありました。

日本の「オートバックス」のような、ピット・サービスはこちらの場合はありませんが、このような車用品店で、いろいろな部品・材料が揃います。
真ん中入り口の右側が商品展示の店内になりますが、左側の窓の無いスペースは全てそれらの部品倉庫になっていて、店内よりずっと広い面積を占めています。

古い車なら、自分で整備もしやすく出来ていますから、「Do it yourselfers」のニュージーランド人にとってはなじみのお店になっています。 (クリックすると、ブログページの表題項目に移動します)

さて、車検・点検という事では、これでお終いです。
ブログでもお伝えしていましたが、アイはぶつけられて右後ろが凹んだ修理から戻ってきたばかりでした。
パネルビーター(板金屋さん)から戻ってきた時には、「混んでいたから」という事で、まだホイール・アラインメントの点検が終わっていない状態でした。


そのため、三菱での車検・点検が終わってから、タイヤ屋さん(Firestone)に行ってきました。

なんで三菱で出来ないんだろう?と単純に思いますが、ホイール・アラインメントはタイヤ屋さん専門の作業になるので、普通のサービス工場では出来ません。
日本の事情は良く知りませんが、こちらに来るとそういった「分業」がとても良く実感出来ます。(この辺り、ブログページにも話題として載せています)

「車好きのお兄ちゃん」という感じの若いスタッフ達が、アイを見て、「こんな車初めて見た!」と嬉しそうに集まってきました。
車に乗ると、すっと外に走り出し、しばらく後に戻ってきました。
様子を見るというより、単に乗ってみたかっただけ?という気もしましたが!

町の車屋さんって雰囲気は、日本もそうだと思いますが、機械好きの人の集まりでなかなか楽しいです。
装置をつけて、作業が始まりました。



下から覗き込んでいた「お兄ちゃん」が、大きな声で皆を呼び始めたので、近寄ってみました。
「こんなに小さなターボが付いてる!」と言って皆で眺めていました。

店長も一緒になって、面白そうに覗き込んでいました。
ついでに下から写真撮影です。

もう一枚真下から撮った写真が、残念ながら暗くてピンぼけになっちゃいました・・・。
なので、アイのお腹よりも、「明日は我が身」、店長の頭の方が気になった写真のご紹介です (^^ゞ

これでアイも万全・・・(だと思います)!
以上、前回に続き車検・点検の話題でした 〆( ^^)Y☆Y(^^ )


▲ページTOPへ